2012年5月19日土曜日

森の集い In 靭公園

オーガニック、というよりは自然農を実践されているファーマーが
沢山出店していました。

様子は『就農活動中★嫁日記』で。

会場が大阪ということもあり、奈良や和歌山の方が多かった。
色んな人と話をしていると、とても刺激になる。
意欲ある若者も沢山。
日本の農業もまだまだ未来があるぞ。
あとは農政だな。やっはり。

国産小麦を使ったパンを売る店も結構あった。
素晴らしいことだ。
数週間程前に報道されていたことを思い出した。
日本人の食費に占めるコメとパンの割合が逆転して、パンが高くなったらしい。
その中で国産小麦を使ったパンを食べている人はどれぐらいいるのだろうか。
大量生産されるパンの表示に小麦の産地や生産履歴はほぼ載っていない。
少なくとも産地ぐらいは表示を義務化すべきではないのか。
他の加工品も。
関税云々以前に生産者にとっても、消費者にとってもフェアじゃないと思うのだが。